楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・ダリアまつりその3

<<   作成日時 : 2017/07/27 05:20   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

 梅雨に逆戻りしたような天気が続いています。向こう1週間晴れの予報がありません。ダリアの紹介も3回目になります。名前だけしかついていないのでネットで調べたのですが不明のものが多いです。

 「ミセスダリア」、巨大輪(26cm)、インフォーマルデコラ咲き、濃桃、中高性(100〜120p)
画像


 「浜小唄」、ボール中型(平均7p前後)、ボール咲き、赤、中高性(100〜120p)
画像


 「山開き」、超巨大輪、インフォーマルデコラ咲き、黄橙
画像


 「ジャパニーズビショプ」、変わり咲き、ピオニー咲き、橙赤花芯黒光、中高性(100〜120p)
画像


 「プラネタリウム」、ボール咲き
画像


 「大恋愛」、巨大輪(28p)、セミカクタス咲き、赤、中性(80〜100p)
画像


 「日本」、フォーマルデコラ咲き
画像


 「都花火」、フォーマルデコラ咲き、
画像


 「ティンカーベル」、中小輪、インフォーマルデコラ咲き、中性、白弁ふち桃
画像


 「イエローサンシャイン」、スイレン咲き、明るい黄色
画像


 「おじょうさま」、インフォーマルデコラ咲き、白弁先紫
画像


 「大輝」、インフォーマルデコラ咲き、
画像


 「ゆかた姿」、インフォーマルデコラ咲き、
画像


 「コモンド」、インフォーマルデコラ咲き、
画像


 「口笛」、フォーマルデコラ咲き、
画像


 「武将」、大輪(平均24p前後)、セミカクタス咲き、洋赤、中性(80〜100p)
画像


 「異曲」、ボール大型(10p)、ボール咲き、黄地赤絞り、中性(80〜100p)
画像


 「スコール」、フォーマルデコラ咲き、白地赤絞り
画像


 「雪こんこん」、中型ボール、ボール咲き、中性、白
画像


 「シュシュ」、中小輪、フォーマルデコラ咲き、中性、ピンク
画像


 「さらさ」、インフォーマルデコラ咲き、
画像


 「ヒフミの想い」、インフォーマルデコラ咲き、外側の花弁が紫で内側が白の変わった花です。
画像


 「夢芝居」、中大輪(21p)、フォーマルデコラ咲き、黄赤芯黄、中性(80〜100p)
画像


 「恋花」、中輪、フォーマルデコラ咲き、ピンク
画像


 「大和なでしこ」、大輪、セミカクタス咲き、中性、赤×黄
画像


 明日もう1回、紹介の予定です。

 ダリアの花の大きさによる分類
・超巨大輪 30p以上
・巨大輪 26〜;30p
・大輪 20〜26p
・中輪 10〜20p
・小輪 3〜10p
・極小輪 3p以下

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
ここだけでも〜200種類ものダリアが有るんですね。
世界では何千種類とあるのでしょう?
ダリアアイスクリームが園内で売られていましたがダリアは毒ではないのでしょうか?
これらの写真を見ていたらriverさんのサクラソウの種類の多さを思い出しました。
信徳
2017/07/27 07:03
お早うございます
「ヒフミの想い」でしょうか
こういった変わった花を
作り出したとき嬉しいでしょうね〜
すーちん
2017/07/27 07:37
信徳さん、おはようございます!
ダリアは交配が容易です。さらに春に種を播けは夏に咲くほど成長が速いです。そのため夥しい数の品種が生まれています。枝変わりで新種が出来ることもあります。
ダリアが有毒だと言うのは迷信で毒はありません。ただ腸内ガスが発生するため慣れない人はたくさん食べない方が良いとされています。
サクラソウの種類は2000種以上ですがダリアの品種はそんなものではありません。
楽老
2017/07/27 07:49
すーちんさん、おはようございます
「ヒフミの想い」は来歴が良く分かりません。ただよく似た「ヒフミ」と言う名前のダリアがあります。これは秋田国際ダリア園の鷲沢氏作出で奥様の名前でこれと同じものかもしれません。
楽老
2017/07/27 08:02
品種名と写真を見比べながら楽しみました。
大半は作出者の想いからつけられているのでしょうが、「武将」というのはいかにもそれらしい形ですね。
長さん
2017/07/27 11:43
長さん、ダリアの品種名はよく考えられていると感心するものがありますね。「武将」は甲冑を纏った武将のイメージです。
楽老
2017/07/27 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・ダリアまつりその3 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる