楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・ダリアまつりその2

<<   作成日時 : 2017/07/26 04:48   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6

 梅雨明け宣言後、それまでの空梅雨を打ち消すような天気が続いています。今朝は本格的な雨です。ダリアはキク科ダリア属の球根植物で原産地はメキシコ、グアテマラの山地です。1789年にメキシコ市の植物園からスペインのマドリード植物園に送られました。当初は秘蔵されていましたが19世紀になると徐々に世間に広がり品種改良がなされるようになりました。日本への渡来は天保13年(1842)ころで「天竺牡丹」と呼ばれていました。一般に栽培が盛んになったのは明治30年ごろからです。今回は少し解説を付けてみました。

 「タントベイビー」、フォーマルデコラ咲き
画像


 「オレディデューク」、ボール咲き、小輪の場合はポンポン咲きと言います。
画像


 「マーガレット」、フォーマルデコラ咲き白爪桃の極小輪。多花性で次々と小さく可愛らしい花を開花させます。
画像


 「キューピット」、変わり咲き、インフォーマルデコラ咲き、濃紫、矮性(70p以下)
画像


 「ゲイトライアンフ」、カクタス咲き
画像


 「晩秋の森」、超巨大輪咲きダリア、インフォーマルデコラ咲き、洋紅、中性
画像


 「浅間高原」、巨大輪、インフォーマルデコラ咲。橙底黄、中性
画像


 「富士の泉」、紫に近い桃色の巨大輪
画像


 「雄馬」、セミカクタス咲き、淡サーモン底黄、中高性(70〜110cm)
画像


 「不知火」、フォーマルデコラ咲き
画像


 「京美人」、セミカクタス咲き、黄橙、中性、中大輪
画像


 「艶舞」、中大輪(21p)、インカーブドカクタス咲き、濃紫爪白、中性(80〜100p)
画像


 「UFO」、フォーマルデコラ咲き
画像


 「マリオ」、朱赤のボリュームある中大輪、フォーマルデコラ咲き、中性
画像


 「虹」、中大輪、水蓮咲き、中性
画像


 「ロージーライフ」、中大輪(21p)、インフォーマルデコラ咲き、紅紫芯黄、中性(80〜100p)
画像


 「ピンクスター」、水蓮咲きの中大輪、中高性、
画像


 「プレシャス」、セミカクタス咲、中大輪、明紫色に底白のグラデーションが美しい
画像


 「陽気」、黄先淡桃の暖かい花色の中大輪、フォーマルデコラ咲き
画像


 「黒蝶」、ほとんど黒に近い花色中大輪、セミカクタス咲き、中性(80〜100p)
画像


 「スウィートハニー」、中大輪、睡蓮咲、中高性、桃底黄
画像

 
 「ミルキーピーチ」、フォーマルデコラ咲き、白に淡桃
画像


 「イエロークリスタル」、中大輪、フォーマルデコラ咲き、中高性、鮮やかな黄一色
画像


 「情炎舞」、中大輪、セミカクタス咲き、赤底白、高性(120〜150p)
画像


 「レイS」、大輪(平均24p前後)、フォーマルデコラ咲き、金橙、中高性(100〜120p)
画像


 花形による分類 (この分類は確立したものではありません)

 FD   ・・・フォーマルデコラ咲 規則正しく花びらの先が尖っている。
 ID    ・・・インフォーマルデコラ咲 不規則に花びらがねじれ外側に湾曲している
 STC  ・・・ストレートカクタス咲 八重咲きで、細い筒状、花びらが外側に真っすぐ伸びた直弁
 IC    ・・・インカーブカクタス咲 花びらが内側に湾曲する内曲
 SC   ・・・セミカクタス咲 IDよりもゆるいねじれ反りをする
 STC−L・・・直弁カクタス型フリル咲 弁先が深く切れ込む
 IC−L  ・・・内弁カクタス型フリル咲
 SC−L ・・・セミカクタス型フリル咲
 BA   ・・・ボール咲 直径約5cm以上の花全体がボール型のように咲いている
 POM  ・・・ポンポン咲 ボール咲きの小型版。約5cm以下で、ボールのように咲く 
 W L  ・・・睡蓮咲 幅が広い八重咲きで、丸みを帯びた花びら
 SIN   ・・・シングル咲 一重咲きの基本的な咲き方。水平に花びらが開く
 O    ・・・オーキット咲 一重咲きで花びらの縁が内側に巻いて細くなっている
 A    ・・・アネモネ咲 筒状花が中心に集まり大きく発達し、外側の花びらは平たく1〜3列ほど並ぶ
 COLL ・・・コラレット咲 一重咲きで外側の花びらの内側に短い花びら(副花びら)がつく
 ?    ・・・ピオニー咲き 舌状花が2ないし5列並ぶもの

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
久し振りの雨、少し外で遊び過ぎたので良い休養日になりました。
ダリアは色、花姿、大きさなどバリエーションが豊富ですね。また開花期が長いので楽しめる花です。ただ場所を取るので家では好まれていません。皇帝ダリアを一度植えたのですが支柱を立てたりして大変でした。背の低いミニダリアを植えています。
信徳
2017/07/26 06:29
信徳さん、おはようございます!
本格的に降っていますね。今日は外の作業は出来そうもありません。
ダリアは簡単に交配して新しい品種が出来るので夥しいほどの品種があります。超巨大輪になると30pを超える花もあります。こうなると株も大きくなるので一般家庭の庭には向きませんね。皇帝ダリアは多きいく育つのでこれも大変です。矮性種なら鉢植えでも栽培できます。
楽老
2017/07/26 06:49
お早うございます
ミニダリア何本か植えて有りますが
余り綺麗に咲きません
太陽を好む花ですからね
すーちん
2017/07/26 07:41
すーちんさん、おはようございます
ダリアの原産地は夏は冷涼、冬は温暖な気候です。日本の夏は暑すぎます。従って涼しくなる秋に良く咲きます。水はけと日当たりの良い所で育ててください。
楽老
2017/07/26 08:09
我が家の方も未明から雨で、午前中一時止んだものの、またシトシトと降っており、まるで梅雨みたいです。
そう言えば、母は天竺牡丹と言っていましたよ。
一昨年、茨城県フラワーパークのダリアを見てきた後、咲き方の分類を勉強したのですが、すっかり忘れていました。
長さん
2017/07/26 12:23
長さん、午後になってようやく雨が上がりましたが曇り空です。
天竺牡丹と言っても今の人には通じません。咲き方は人によって多少違うようです。こんなに細分しなくても良いと思うのですがさらに細かく分類したものも見たことがあります。プロならともかく素人にはかえって分かり難いです。
楽老
2017/07/26 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・ダリアまつりその2 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる