楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・7月の菜園その3

<<   作成日時 : 2017/07/24 05:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

 今朝も曇り空です。昨日は珍しく1日ぐずついた天気でした。炎天続きですが何とか野菜は収穫が続いています。今年はナスを4種類20数本も植え付けたので連日ナスが収穫できます。

 「ある日の収穫」、19日分、ふわとろナス、マー坊ナス、デリシャスゴーヤです。今年ゴーヤは不作です。
画像


 「エダマメ」、品種名は’おつな姫’です。ビールのおつまみに最適なのでしょうが私は飲めません。
画像


 「トウモロコシ」、品種は’ゆめのコーン’です。最初に播いたものはカラスに食べられたものが多く収穫が終わりました。2回目はまだ収穫できません。
画像


 「ある日の収穫」、23日分です。ふわとろナス、米ナス、千両2号ナス、マー坊ナス、トマト、甘長トウガラシ、カボチャ、大半は貰われて行きました。
画像


 「ナス」、4種類のナスの大きさをを比較してみました。左上が米ナス、右上が千両2号、中央がマー坊ナス、手前がふわとろ長ナスです。
画像


 「ある日の収穫」、23日分、エダマメ、オクラ、キャベツ、キャベツは貰われて行きました。
画像


 今年初めてふわとろ長ナスを栽培してみました。このナスはジャンボ長ナスで柔らかくてとろけるような肉質です。皮も大変柔らかく火の通りが早く、揚げ物、炒め物に最適なナスです。
 現在地に家を建ててから30年以上経ちました。当初から家庭菜園を行ってきましたが最近は気象条件が厳しく野菜作りが難しくなってきたように思います。キュウリの収穫が少なくなってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
野菜も遅らせて蒔くと(植えると)良いですね。
キューりは今最初のものが盛り、遅れて半月後最盛期になりそうです。
ナスは4本植えましたが良く採れています。
越後の丸ナス、漬物(朝漬け)が美味しくてあの美味しさは何処でも食べられません。
信徳
2017/07/24 05:36
信徳さん、おはようございます!
キュウリなどは収穫していくとうどんこ病になったり樹勢が衰えて収穫量が減ってきます。苗をずらせて植えれば永く収穫できます。キュウリは’フリーダム’がお気に入りです。折角作るのですから品種にも少しこだわっています。
全国各地に特産の野菜があります。ところがこれらの野菜は地域風土によるものが多くどこでもうまくできるとは限らないようです。以前加賀野菜を作ってみましたがうまく行きませんでした。
楽老
2017/07/24 05:53
お早うございます
美味しそうななすですね〜
枝豆も少しお塩きかせて美味
しいでしょうね^^
雨が降らないと痛手ですね〜
すーちん
2017/07/24 07:15
すーちんさん、おはようございます
一概にナスと言っても様々なナスがあり形だけでなく風味も全く違います。料理には詳しくありませんがそのナスにふさわしい食べ方があるようです。好みに寄るのでしょうがマー坊ナス以外は食べないと言う人もいます。孫は米ナスが大好きです。
エダマメも種類に寄り味が全く違います。
楽老
2017/07/24 07:40
お二人分の野菜が収穫出来れば良いと言うことで、気象条件が厳しくなってきたことでもあり、作付けを縮小するご予定は無いのでしょうか。
長さん
2017/07/24 10:05
長さん、確かに二人分の収穫があれば良いのですが多少他から期待されているところもあります。作付けはこれまでも順次縮小しています。空き地にして放置するわけにも行かないので草花を植える場所を増やしています。
楽老
2017/07/24 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・7月の菜園その3 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる