楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS サンパチェンスの定植

<<   作成日時 : 2017/06/08 05:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日午後から弱い雨が降り出しついに梅雨入りしました。昨日、4月に仮植えしてあったサンパチェンスを定植しました。サンパチェンスはインパチェンス属の種間雑種で真夏の暑さにも耐える花です。今日はその様子です。

 「サンパチェンス」、今年はこの3種です。6号アサガオ鉢に仮植えしてあります。
画像


 「シェルピンク」、桜貝のような愛らしさ
画像


 「マジェンタ」、花が日焼けしにくい
画像


 「ルージュ」、存在感のあるディープレッド
画像


 「鉢と鉢底石」、35pプラ鉢、軽石、ゼオライト、炭
画像


 「培養土」、プレミアム培土に赤玉土を加えました。
画像


 「鉢抜き」、根鉢はそれほどできていませんが植え替えには十分です。最初から大鉢に植えると根張りがうまく出来ません。
画像


 「根さばき」、根鉢を少し崩します。
画像


 「土入れと元肥」、培養土を山状に入れてマグアンプを2つかみ入れました。
画像


 「間土」、更に培養土を入れます。
画像


 「位置決め」、浅植えにします。
画像


 「植え付け」、周りから培養土を入れていきます。
画像


 「定植完了」、この培養土は最初水をはじきますので鉢底から水が流れ出すまでたっぷりと灌水します。
画像


 「仮植え時」、4月22日の姿です。
画像


 サンパチェンスは大変水を欲しがる植物ですから保水性の良い培養土に植えて水やりを十分にやります。大株に育てるには1月ごとに置き肥え、10日ごとに水肥をやります。一株で花冠80p以上に育ちます。これまで90pを超えたこともありますがあまり大きく育てたくないので鉢は35pにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
待望の梅雨に入りました。
特に水を欲しがるサンパチェンスには好都合ですね。
大きな株に成長し楽しませてくれるでしょう。
信徳
2017/06/08 06:05
信徳さん、おはようございます!
梅雨入りして水やりの手間が省けて助かります。一方で雑草の伸びが著しくなります。
サンパチェンスは夏から秋への花の定番になりました。サフィニアと共に大きな株に育ちます。
楽老
2017/06/08 07:16
お早うございます
梅雨に入りましたね
雨の降った様子無いですが
大株にするには矢張り肥料
大切ですね〜
すーちん
2017/06/08 07:41
すーちんさん、おはようございます
今は降っていませんが昨日から降ったり止んだりです。昨晩も降りました。
草花の栽培のコツは植物の成長を邪魔しないことがと思います。植物は本来大きく育ち花を咲かせる能力を持っています。水やりや施肥はほんの少し手助けするだけです。どちらも過剰は行けません。
楽老
2017/06/08 08:06
サンパチェンスの距はインパチェンスより細いような気がしますが気のせいでしょうか。
長さん
2017/06/08 11:35
長さん、サンパチェンスは花が大きいので距が細く見えますがかなり立派な距が付いています。
楽老
2017/06/08 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンパチェンスの定植 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる