楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017春のばら祭りその4

<<   作成日時 : 2017/06/04 04:38   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日は野反湖畔の八間山(1934.5m)を歩いてきました。帰りは寄り道をしてチャツボミゴケを見てきました。後日報告します。ばら祭りの写真が大量に残っています。今日は人名を持つバラをいくつか集めてみました。

 「オードリー・ヘプバーン」、米:トゥーミー 1986 HT
画像


 「イングリッド・バーグマン」、デンマーク:ポールセン 1984 HT
画像


 「大地真央」、日:寺西菊雄 2003 HT
画像


 「マリリンモンロー」、米:ウィークス 2002 HT
画像


 「カトリーヌ ドゥ ヌーブ」、仏:Meilland 1981
画像


 「シャルル ドゥ ゴール」、仏:メイアン 1974 HT
画像


 「マリア カラス」、仏:メイアン 1965 HT
画像


 「エンプレス ミチコ」、英:ディクソン 1992 HT
画像


 「プリンセス ミチコ」、英:ディクソン 1966 F
画像


 「プリンセス サヤコ」、仏:メイアン 1982 HT
画像


 「ヘンリー フォンダ」、米:J&P 1995 HT
画像


 「ミスター リンカーン」、米:スイム&ウィークス 1964 HT
画像


 「ジョン エフ ケネディ」、米:バーナー 1966 HT
画像


 「ロナルド レーガン ローズ」、米:J&P 2004 HT
画像


 ほかにも人名を持つバラはいくつもあります。華麗な花ですから有名な女優さんや歌手、王室や皇室の方の名前が多いです。男性はなぜか政治家の名前が多いようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素適なバラばかりです。
バラ園の横を昨日は通過したのですが時期が遅いと思い立ち寄りませんでした。
ぐんまフラワーパークが丁度見頃です。(5月30日)日光廻りの最後に。
家のバラは切り戻して秋までお預けです。
信徳
2017/06/04 06:42
信徳さん、私ははバラが苦手ですと言いながら毎年、春秋のバラを見に行くのですから矛盾しています。でも美しいものは美しいです。バラを見ていると引き込まれるような感じを受けます。魅力というよりは魔力のような気がするのです。バラには手を出さないつもりでしたが10種類ほどのバラがあります。
楽老
2017/06/04 07:11
お早うございます
見事に咲いた薔薇には
お気に入りの名を付けるんでしょうね^^
薔薇もそろそろ終わりです
切り戻しました
すーちん
2017/06/04 08:40
すーちんさん、おはようございます
一昨日、昨日と2日続きの強風で梅の実が大量に落ちました。梅はあまり使わないのですが今朝は少し収穫してきました。貰ってもらうつもりです。
四期咲きのバラは切り戻せは何回も花が見られます。お礼肥えと消毒が必要ですね。
楽老
2017/06/04 09:29
バラに限らず、花には女性のイメージを持つ人が多いですよね。男性名をつけるのは、作出者の個人に対する思い入れが窺えます。
長さん
2017/06/04 12:03
長さん、華やかなバラは女性をイメージさせますね。女性の名前を持つバラが多いのは納得できます。男性の名前を付けるのは別の理由で確かに思い入れでしょう。
楽老
2017/06/04 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017春のばら祭りその4 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる