楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤城山のレンゲツツジとヤマツツジ

<<   作成日時 : 2017/06/18 06:20   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

 今朝は曇り空です。梅雨入りはしましたが雨はあまり降りません。1雨欲しい所ですがあまり期待できないようです。さて鍋割山と荒山を歩いたついでに見晴山と白樺牧場のツツジを見てきました。今日は赤城山のツツジです。

 「見晴山」、1458m、山というよりは丘のようなところですので簡単に登れます。
画像


 「レンゲツツジ」、手前は牧場の柵です。
画像


 山頂付近のレンゲツツジ
画像


 「ヤマツツジ」、レンゲツツジとヤマツツジが混在しています。
画像


 「レンゲツツジ」
画像


 「ヤマツツジ」
画像


 「レンゲツツジ」
画像


 白樺牧場、覚満渕を歩いてから帰りに再度こちらにも立ち寄りました。

 正面の山は鈴ヶ岳1564.7mです。
画像


 上部の建物は赤城山総合観光案内所です。
画像


画像


画像


画像


 新坂平にある白樺牧場はレンゲツツジの群落が有名でたくさんの観光客が訪れます。レンゲツツジは有毒植物であり牛や馬は決して食べません。ここのレンゲツツジはすでに満開ですが覚満渕のレンゲツツジはまだつぼみが多かったです。
 
 昨日頑張ってサツキを20鉢植え替えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
ヤマツツジとレンゲツツジの競演、素晴らしいです。
レンゲツツジは群馬県花ですから赤城山は特に美しく咲いてくれます。
牧場辺りが丁度良かったようで覚満淵はこれからですか?
小沼あたりもまだ見られそうですね。
今年はまだ見ていませんので一度上って見ましょうか。
信徳
2017/06/18 07:00
お早うございます
ツツジ見事ですねー
一度は群生してるの見たい
ですねー^^
サツキ20鉢植え替えですか〜
すーちん
2017/06/18 07:17
信徳さん、おはようございます!
赤城山はツツジの山と言えるほど様々なツツジが咲きます。トウゴクミツバツツジ、ヤシオツツジ、ゴヨウツツジ(シロヤシオ)、サラサドウダン、ヤマツツジ、レンゲツツジ、ホツツジ、コメツツジなど次々に咲きます。中でもレンゲツツジは県の花ですからこの花を目当てに大勢の人が集まります。レンゲツツジは標高の低い所から順次咲きますので覚満物や小沼はこれからでも十分見られます。
楽老
2017/06/18 07:47
すーちんさん、おはようございます
レンゲツツジは群馬を代表するツツジです。至る所で見られますが群落がみられるのは今回の赤城山の白樺牧場、榛名山の森林公園、浅間山の鬼押出し園、野反湖、中でも湯ノ丸高原では60万株の大群落がみられます。
サツキは多いときは120鉢ありましたが今はすっかり熱が冷めてしまい作落ちしたみすぼらしい鉢が20鉢残っているだけです。
楽老
2017/06/18 08:00
レンゲツツジは良い色合いですよね。
このところちょっと忙しい日が続いているのですが、久しぶりにこんなところを歩いてみたくなりましたよ。
長さん
2017/06/18 10:27
長さん、レンゲツツジはしっかりとした肉厚の花弁でやや濃いめの色合いがなんとも言えません。ここは牧場ですから緑豊かでくつろげる場所です。時にはゆったりとした気分に浸るのも良いですよ。
楽老
2017/06/18 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤城山のレンゲツツジとヤマツツジ 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる