楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋割山と荒山・2017

<<   作成日時 : 2017/06/16 03:51   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日は晴で雨は降らないと言う予報でした。ところが朝6時に雨が降り出しました。でも思い切って出かけることにしました。コースは姫百合駐車場→荒山高原→鍋割山→荒山高原→展望の丘→荒山→展望の丘→キノコ公園→水の広場→姫百合駐車場です。スタートは7時15分でゴールは13時13分、所要時間は6時間弱、歩数はおよそ13700歩でした。

 「林の中」、7:26、登山口から少し上がってきました。
画像


 「風穴」、7:51、温度計は10℃であまり低くはありません。
画像


 「霧の中」、8:26、荒山高原は霧の中です。この後弱い雨になりました。
画像


 「鍋割山」、8:51、1332.3m、山頂に到着です。雨は上がりました。
画像


 「温度計」、山頂の気温は11℃でした。
画像


 「穴のある岩」、9:11
画像


 「山上のプロムナード」、9:18、長い稜線は大変気持ちの良い道です。これから向かう荒山の山頂は雲の中です。
画像


 「火起山付近」、9:23、荒山が見えてきました。
画像


 「火起山の標識」、標高は書いてありませんがこちらの方が鍋割山より高いです。
画像


 「荒山高原」、9:42、晴れてきて気温は15℃まで上がりました。
画像


 「荒山登山口」、ここから荒山に登ります。
画像


 「展望の丘」、10:02、名前は展望の丘ですがここから周囲は見渡せません。
画像


 「折れた赤松」、10:20、今年の雪の多さを実感する姿です。
画像


 「荒山」、10:59、1571m、山頂に到着です。
画像


 「温度計」、山頂の気温は12℃でした。
画像


 「下山開始」、11:12、山頂でおにぎりを食べて下山開始です。
画像


 「下山途中」、11:38、ヤマツツジやレンゲツツジが咲いていました。
画像


 「展望の丘」、11:49、箕輪方面に下ります。ここから駐車場まで一人の登山者にも出会うことはありませんでした。ただタヌキ1匹に出会いました。熊でなくて良かったです。
画像


 「キノコ公園へ」、12:42、キノコ公園への分岐は2ヶ所あります。上の分岐は道が不明瞭で下の分岐から降りました。
画像


 「クサタチバナの群落」、12:42、キノコ公園への道はほとんど踏み跡もありません。こうしたところでは方向感覚が頼りです。
画像


 「くりの広場」、12:48、キノコ公園を通過して道路に出てきました。
画像


 「水辺散策道」、12:49、この道を歩く人はほとんどいないようで道は定かではありません。
画像


 「赤城白川」、12:53、谷川の水音と春ゼミの音が聞こえます。
画像


 「ダム」、12:57、ダムの上部に近寄ってみました。
画像


 「カモ」、2羽のカモがいました。
画像


 「ダムから流れる水」、13:05、ダムの下流です。
画像


 「水の広場」、訪れる人もなく荒れています。駐車場からの入り口は閉鎖されています。
画像


 「姫百合駐車場」、13:13、ゴールしました。案内板で今日の歩いた道を確認しました。案内の無い所の道も歩きました。
画像


 この時期は春の山野草が終わり夏の山野草に変わる前であまり多くはありません。山で見た花は明日報告の予定です。

 この後、見晴山へ移動してレンゲツツジとヤマツツジを見て覚満渕を1周しさらに新坂平の牧場のレンゲツツジを見てJA前橋で園芸用品を買って5時過ぎに帰宅しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
昨日は朝方小雨が降っていましたが晴れて良かったですね。荒山、アカヤシオツツジを見に行った事を思い出しています。見晴らしの良い尾根はルンルン気分でした。
この時期はレンゲツツジが標高の低いところで見られた事でしょう。
自宅の庭にはまだまだ沢山の花が咲いていますね。
信徳
2017/06/16 06:33
信徳さん、おはようございます!
昨日は思ったほどには晴れませんでしたがひんやりとした空気で気分よくあることが出来ました。アカヤシオやトウゴクミツバツツジはすでに終わりました。シロヤシオがわずかに残っていましたがうまく撮れませんでした。サラサドウダンやレンゲツツジは最盛期です。ヤマツツジもまだ残っていました。
庭の花はまだ紹介していませんが各種アジサイ類がたくさん咲いています。
楽老
2017/06/16 07:25
お早うございます
10度ちょっとでは寒かった
のでは
クマなどに会いませんか?
すーちん
2017/06/16 07:39
すーちんさん、おはようございます
確かに立ち止まって休んでいれば風は冷たいですが山歩きで火照った体には心地よいです。
幸い熊には出会いませんでしたがタヌキに出会いました。夜行性のタヌキが昼間出て来るとは思いませんでした。熊出没注意の表示があり熊よけのベルを付けてはいますが効果は疑問です。
楽老
2017/06/16 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍋割山と荒山・2017 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる