楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・6月の花その2

<<   作成日時 : 2017/06/15 05:11   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日は思った以上に良く晴れました。ヤマアジサイの剪定(約150鉢)とサツキの剪定(19鉢)を行いました。ヤマアジサイは残り約100鉢、サツキは残り1鉢です。今日は我が家の庭の花です。

 「ホザキナナカマド」、バラ科ホザキナナカマド属、青森・北海道に自生します。ニワナナカマドより少し花が大きいです。寒冷地でないとうまく育ちません。
画像


 「フイリギンバイカ」、フトモモ科ギンバイカ属、マートルとも言います。 純白の花弁と長いたくさんの雄しべが印象的な花です。鉢植えです。
画像


 「パッションフルーツ」、別名:クダモノトケイソウ、前回トケイソウと一緒に載せるつもりが遅れました。甘酸っぱい味は美味です。
画像


 「プロフュージョン」、。ジニア・プロフュージョンはジニア・エレガンス(百日草)とジニア・リネアリス(細葉百日草)との交配種で「サカタのタネ」の発売です。小型ですが花付きが良いです。
画像


 「ウチョウラン」、ラン科ハクサンチドリ(オルキス)属の地生蘭です。1時いくつも集めたのですが今はもうこれだけです。
画像


 「ナツツバキ」、別名シャラノキ、ツバキ科ナツツバキ属、ツバキに似た白い花をつけます。
画像


 「スイレンボク」、別名はグルーイア、シナノキ科 ウオトリギ属、:原産地は南アフリカのインド洋側、スイレンに 似た花を付けます。5枚の花弁に5枚のガク片で10枚の花弁に見えます。非耐寒性の小木です。
画像


 ここからガザニアです。日本名を勲章菊と呼ぶように端正な花弁が特徴です。大変花期の長い花で11月まで咲き続けます。

画像


画像


画像


画像


画像


 5時現在曇りで山は見えませんが今日は天気がまずまずのようなので赤城山を歩いて来ようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
夏椿ですか、珍しいですね〜
ガザニア、日当たりが良いん
でしょうね〜
空梅雨の様です、散水心配です
すーちん
2017/06/15 07:18
ホザキナナカマドやニワナナカマドは半分くらいつぼみが残っている時が好きなんですよ。ニワナナカマドの方はFacebookのカバー写真に使っています。
プロフュージョンは夏の庭に向きそうですね。そろそろホームセンターにも並ぶでしょうね。
長さん
2017/06/15 11:54
すーちんさん、今日は朝方予報にはなかった雨が降りました。そんな中でしたが山歩きをしてきました。
ナツツバキとヒメシャラが数本植えてあります。ガザニアは日差しがないと花が開きません。
楽老
2017/06/15 17:27
長さん、ホザキナナカマドやニワナナカマドはよく似ていますね。私もこの花は最初ニワナナカマド(チンシバイ)だと思っていました。確かに全部咲いた花よりも蕾が残った姿が良いですね。
プロフュージョンは種を播いたものですが少量ならばホームセンターで購入した方がお手軽です。
楽老
2017/06/15 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・6月の花その2 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる