楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・我が家のダリア

<<   作成日時 : 2017/06/14 05:43   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

 今年もダリアがたくさん咲き出しました。すべて元は実生ですから銘品はありません。実生4年目ですがそれぞれ球根が出来ましたのでそれを植え付けたものですが零れ種があちこちに生えておよそ100株ほどです。主な品種はミグノン、オペラ、ハーレークイン、レッドスキン、スターライト、カクタス咲き、ポンポン咲きなどです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 ダリアの植栽、こんな場所が2ヶ所あります。
画像


 ダリアは種を播くと3ヶ月も経たずに花が咲きます。成長が大変に早い植物です。球根の保存が面倒な場合は種まきが手軽です。種も容易に手に入れることが出来ます。ただし気を付けないと雑草化してあちこちに芽を出します。

 昨日は雨が降ったり止んだりの梅雨空でした。雨の合間にヤマアジサイの剪定を行いました。160鉢ほど終了しましたがおよそ400鉢ほどありまだ先が長いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
ダリアも品種改良が進み色、姿も綺麗になって来ました。
色々咲いていて楽しみですね。
菊のようなもの、バラの様なものまで花期も長くて楽しめる花です。
信徳
2017/06/14 06:06
信徳さん、おはようございます!
ダリアは大輪の豪華な花が好まれますが株が大きくなるので場所を取ります。矮性種ならば鉢植えも十分可能です。短期間で花を付けること、花期が大変長いことそして何より丈夫なこと手軽に楽しめます。元々ミックス種なので様々な花が咲きます。今から10月末ごろまで花が咲きます。
楽老
2017/06/14 06:48
お早うございます
ダリアでお庭が明るくて
見事でしょうね
ヤマアジサイはモ〜剪定ですか
すーちん
2017/06/14 07:14
すーちんさん、おはようございます
植物園のダリアのような豪華な花はありませんが原種に近いような素朴な花を楽しんでいます。
ヤマアジサイは本当は開花前に1度根元から出る徒長枝を切り取るのですが今年は怠ってしまいました。花後の剪定と重なってしまいました。花後のお礼肥えも急がなくてはと思っています。
楽老
2017/06/14 07:59
ダリアは草丈が高くなりますから、広い庭でないと似合いません。
ウォーキングしていても、目にするのは矮性種ばかりです。
長さん
2017/06/14 11:53
長さん、皇帝ダリアは別格ですがそれでも直径が30pを超える超巨大輪は高さが2mにもなります。とても一般家庭では栽培が困難です。50pにも満たない矮性種なら楽しめます。北海道富良野の花の丘に咲いていたダリアは種を播いたものでした。
楽老
2017/06/14 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・我が家のダリア 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる