楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・6月の花その1

<<   作成日時 : 2017/06/12 05:03   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨夜10時前から雨が降りました。しっかり降ってくれたので今朝は水やりから解放です。6月も中旬になってアジサイ類やダリアががたくさん咲いています。今日はそれ以外の庭に咲く花です。

 「ノゾリキスゲ」、1日花で次々に咲いていましたが終盤を迎えました。
画像


 「ニッコウキスゲ」、ノゾリキスゲと共にそれぞれ3鉢ずつあります。いずれも種から育てました。
画像


 「ヒルザキモモイロツキミソウ」、元は種を播いたものですが雑草化しました。
画像


 「ビヨウヤナギ」、たくさんの長いオシベが特徴の花です。
画像


 「タイリンキンシバイ」、こちらはよく似た花ですがオシベが短いです。
画像


 「ビヨウヤナギ」、このような株になってたくさん咲いています。
画像


 「ベンケイソウ」、多肉植物です。
画像


 「スカシユリ」、これは赤ですがピンク、白、黄など様々あります。
画像


 「スカシユリ」、白、これはオケサユリ(佐渡産)です。
画像


 「スカシユリ」、白の群生、赤、白、黄と3色植えたのですが長い間に白ばかりになりました。
画像


 「トケイソウ」、クリアスカイです。
画像


 「トケイソウ」、コンスタンスエリオットです。白いトケイソウです。
画像


 「カワラナデシコ」、実生3年です。赤、白、ピンクの3色が咲いています。
画像


 ここからはナデシコ各種です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

 
 昨日、今年もプリムラ・シネンシスの播種を行いました。1週間前に採種してジベレリン処理を行っていたものを播種したものです。すでにプランタ植えのチューリップの球根を堀上げて消毒し保存しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
昨日は、午後と夜中雨が
降り少し潤いました
月見草増えますね
ビヨウヤナギもアチコチに
芽を出し増えます

すーちん
2017/06/12 09:40
野反湖の付近で咲くというキスゲですね。一面に咲くノゾリキスゲを見てみたいものです。
ビヨウヤナギの雄しべはカールしながら上を向くのが特徴ですが、4枚目の写真では逆に下を向いていますね。もしかして水不足?
白いトケイソウ、初めて見ました。
長さん
2017/06/12 09:45
すーちんさん、こんにちは
 こちらは夜だけでしたが1時強く降りましたので十分の潤いました。ところが今日は快晴で強い日差しです。
ビヨウヤナギは邪魔になり他へ移したのですが根が残っていて再び株立ちになったものです。強い植物です。
楽老
2017/06/12 11:49
長さん、野反湖畔に咲くニッコウキスデを地元では古くからノゾリキスゲと呼んでいます。これは野反湖の西方カモシカ平に咲いていた花の種を播いたものです。20年ほど経ちますが初めは育て方が分からず実生してから7年目で初めて花を付けました。
ビヨウヤナギは写真の撮り方が悪く下向きに見えますね。今確かめましたがやはり上向きにカールしています。
トケイソウは何種類もあったのですが露地植えで越冬したのはこの2種類です。クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)も咲いていますが載せるのを忘れました。
楽老
2017/06/12 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・6月の花その1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる