楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・5月の花その8

<<   作成日時 : 2017/05/31 05:55   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日で5月も終わりです。昨日も32℃まで上がり今日は31℃の予想です。今年の5月は暑かったです。花は次々に咲きますので紹介しきれません。今日は我が家の庭の花の紹介です。

 「トケイソウ」、トケイソウ科・トケイソウ属、実生3年初咲きで品種名は分かりません。
画像


 「クレマチス」、ジェネラル・シコルスキー、(パテンス&ラヌギノーサ系)です。
画像


 「クレマチス」、ロマンチカ(ビチセラ系)です。
画像


 「クレマチス」、プリンセス・ダイアナ(テキセンシス系)です。
画像


 「ガザニア」、キク科ガザニア属(クンショウギク属)、大変丈夫で花期の長い花です。もう何年も鉢の中で生きています。
画像


 「タツタナデシコ」、ナデシコ科ナデシコ属 宿根草、昨年種を播きました。
画像


 「カワラナデシコ」、日本古来のカワラナデシコの園芸種です。実生3年で大株になってきました。
画像


画像


画像


 「ムシトリナデシコ」、ナデシコ科マンテマ属、欧州原産ですが今や日本各地で雑草化しています。
画像


 「アリストロメリア」、ユリズイセン科アリストロメリア属、南米原産
画像


 「マロウ」、アオイ科ゼニアオイ属の多年草、花はハーブティとして利用されており、お湯を注ぐと透きとおった青いお茶になる。レモンを浮かべるとピンク色に変色するので、大変人気がある
画像


 「バイカウツギ」、アジサイ科バイカウツギ属、白い梅のような花が咲きます。
画像


 「ヤマボウシ」、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木、山でもよく見かける花です。
画像


 「コバンソウ」、イネ科コバンソウ属の1年草、雑草ですが小判のような小穂が面白いので栽培されています。
画像


 「ドクダミ」、ドクダミ科ドクダミ属の多年草、日陰の雑草です。妻は嫌って引き抜いていますが根絶は困難です。
画像


 「ニワフジ」、マメ科コマツナギ属、フジのような花が付きます。自生はあまりないようです。
画像


 「ミソハギ」、ミソハギ科ミソハギ属、ボンバナ、ショウリョウバナなどとも呼ばれお盆に使われる花です。
画像


 「ジョウザンアジサイ」、’碧のひとみ’学名:ディクロア・フェブリフガ 、アジサイ科アジサイ亜科ジョウザンアジサイ属、装飾花のないてまり状のピンクッション咲き、秋には青い実がなります。常緑で寒さには強くないです。中国原産。
画像


 ほかにもサツキやダリアが咲いています。家のヤマアジサイは未だ咲き始めたところです。昨日、サフィニアの切り戻しと定植を行いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
暑い日が続きます。まだ5月だと言うのに異常ですね。
光則寺のヤマアジサイは開花が遅れて少しざんねんでした。全国的な規模の品種がここに行くと見れるんですね。
暑いけど花がたえず咲き出して嬉しい毎日です。
昨日はトウゴクミツバを見に行ってきました。
信徳
2017/05/31 06:45
信徳さん、おはようございます!
年々暑くなってきたような気がします。
光則寺のヤマアジサイは写真入りのラベルが付けられているので1番良い状態の姿も想像できます。さらに置き場所にも工夫があり系統別に見ることが出来ます。鎌倉にはヤマアジサイを見ることが出来る場所がいくつもありますがここが一番分かりやすいと思います。
楽老
2017/05/31 07:19
お早うございます
暑かったですね
外出、帰ってきたらガックリ疲れました
五色ドクダミあまり見かけませんが
購入したいです、普通のは増えて大変^^
すーちん
2017/05/31 08:19
すーちんさん、おはようございます!
今日も暑いです。明日から少し下がりそうです。
五色ドクダミは園芸店で売られていませんか?。鎌倉のお寺ではよく見かけました。
楽老
2017/05/31 09:01
トケイソウは昨日のウォーキングの際見かけたものと同じです。多分、一番ポピュラーなカエルレアという品種ではないかと思います。
もうミソハギが咲き出したのですね。
長さん
2017/05/31 09:55
長さん、トケイソウはこれまでクリアスカイ、コンスタンスエリオット、シトリナ、ピオラセア、ピッコロッソなどいろいろ栽培してみました。結局、路地で越冬できるスカイクリアとコンスタンスエリオットの2種類になってしまいました。たまたまトケイソウの種が売っていたので播種したものです。2本だけですが鉢植えで越冬しています。ミソハギはお盆のころ咲くのですが早くも咲き出しました。
楽老
2017/05/31 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・5月の花その8 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる