楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のスイセン2017

<<   作成日時 : 2017/04/08 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日はよく晴れて24℃まで上がりました。春の陽気になってたくさんの花が咲くようになりました。今日はその中からスイセンを取り上げてみます。植物を紹介する時は品種名を付けることにしたいのですがスイセンは名前がついていないものを購入してしまい残念ながら名前が分かりません。まだ未開のものもあります。

 「ラッパスイセン」、我が家で最も大きな花が咲きます。
画像


 「ラッパスイセン」
画像


 「大杯スイセン」、副花冠が八重です。
画像


 「大杯スイセン」、副花冠は一重です。
画像


 「大杯スイセン」、副花冠が濃い黄色です。
画像


 「大杯スイセン」、副花冠は短く濃い黄色です。
画像


 「ラインベルト・アーリーセンセーション」
画像


 「群植」、こうした群植をした場所は5ヶ所あります。
画像


 「房咲きスイセン」、これは八重咲きですが一重も咲いています。
画像


 「スノーフレーク」、別名スズランズイセンとも呼ばれます。
画像


 「群植」
画像


 「大杯スイセン」、副花冠が独特な形です。
画像


 「ラッパスイセン」、白いラッパスイセンです。
画像


 「ティタティタ」、小型のスイセンで花付きも良く鉢植えに向いています。
画像


 「大杯スイセン」、最も古く30年以上毎年咲いています。
画像


 「大杯スイセン」
画像


 「群植」
画像


 急に気温が上がり庭のソメイヨシノが一気に咲きました。プラムやハナモモ、ツバキも一斉に咲いています。まさに百花繚乱の様相を呈してきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
気温が一気に上がりサクラも満開になりました。
スモモ、モモ、花桃、皆一緒に咲き出しています。何か長野県の景色を思い出してしまいます。
スイセンが沢山咲いていますね。
シロと黄色が主体ですがシンプルな形、色が好みです。
内ではイトズイセンとスズランスイセンしかありmせん。
信徳
2017/04/08 06:23
信徳さん、昨日は上着を脱いでシャツ2枚でも園芸作業で汗が出ました。急激な温度上昇について行けません。今朝も気温が高いようです。
今年は桜の開花が遅れたので木々の花が一斉に咲いて北国の春のようです。家の遅咲きのサクラも今朝は8分咲きと言ったところです。
イトズイセンやクチベニズイセンもあるのですが開花していません。
楽老
2017/04/08 06:42
昨日は雨でしたが、午後2時から3時間ほど晴れ間が覘き、また近くのサクラ見物に行きました。
スイセンも品種が多いですね。内側の副花冠が巻き込んだような形になっているものが面白いです。
我が家の近くで、小型原種のペチコートスイセンが咲き出しました。
長さん
2017/04/08 10:54
長さん、昨日の雨は朝だけで午前中か良く晴れて気温がぐんぐん上がり夏日1歩手前になりました。近くの桜は満開、庭の桜は8分咲きになりました。居間から花見をしています。
スイセンは無計画に増やしてしまい昨年は大量に球根を廃棄しました。混雑すると花付きが悪くなるので植え替えたためです。ペチコートスイセンもあるはずですが今年は咲きません。
楽老
2017/04/08 11:39
今晩は
水仙植えっ放しなので余り
花が咲いてきません
群生してるの一杯咲いてますが
植え替えてるんですか?
すーちん
2017/04/08 20:42
すーちんさん、こんばんは
スイセンは植えっぱなしでも何年かは花を付けます。しかし球根が増えて混んでくると球根が大きくなれずに花付きが悪くなります。その時は掘り上げてスペースをとり植え直すとまたしっかりと花を付けるようになります。
楽老
2017/04/08 21:33
これだけの種類があると楽しいですね♪
30年以上咲いてくれているものもあるんですね!
うちの花壇は元は今は亡き夫の祖母の土地だったから、うちの水仙ももしかすると〇十年ものだったりするのでしょうか?そう考えると夢広がりますね(*'▽')
gumi
2017/04/09 00:17
gumiさん、おはようございます
スイセンは名前も分からず無計画に集めてしまい後悔しています。スイセンは大変丈夫な植物ですから多少乱暴に扱っても花が咲きます。球根は分球しながら増殖するので同じ球根がそのままあるわけではありませんが丈夫で長持ちです。
楽老
2017/04/09 05:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のスイセン2017 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる