楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・4月の花その1

<<   作成日時 : 2017/04/05 06:14   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

 急に暖かくなって春の陽気です。昨日はダリアの球根を74株植え付けました。植え付けるのの汗が出るほどでした。今日は庭の花の紹介ですがたくさん咲いているので1度には紹介しきれません。

 「パンダカンアオイ」、ウマノスズクサ科カンアオイ属の常緑多年草です。10個の花を付けています、
画像


 「モクレン」、モクレン 科モクレン属、昨年妻が邪魔だから伐れと言った木ですが伐採を免れて今年も咲きました。
画像


画像


 「シラネアオイ」、キンポウゲ科シラネアオイ属の1属1種の日本の固有種です。
画像


画像


 「ヒュウガミズキ」、マンサク科トサミズキ属 (落葉低木) 、1mほどで枝も細い木です。
画像


 「トサミズキ」、マンサク科トサミズキ属 (落葉低木〜中低木) 、3mほどになります。花房はヒュウガミズキより長いです。後ろに赤く見えるのはモミジの’桂’の若葉です。
画像


 「シラユキゲシ」、ケシ科シラユキゲシ属 原産は中国東部 、地下茎で増えます。半日陰で育てます。
画像


 「クレマチス」、昨年挿し芽をした満州黄です。1番に咲きました。
画像


 「アネモネ」、八重の花ですが品種名は不明です。
画像


 「アセビ」、以前ピンクのアケボノアセビを紹介しましたがこちらは白です。
画像


 「ボケ」、白寿です。
画像


 「プラム」、ソルダムの花です。
画像


 「ユキヤナギ」、バラ科 シモツケ属の落葉低木、
画像


 「アンズ」、バラ科サクラ属の落葉樹、もちろん実は食べられますが花もきれいです。
画像


 「シデコブシ」、モクレン科モクレン属の落葉小高木、花被片は9〜30枚ほどあります。
画像


 「バイモ」、ユリ科バイモ属、別名アミガサユリ、花の内側に網目があります。
画像


画像


 スイセンやチューリップもたくさん咲いています。後日紹介の予定です。昨日120株ほどの雪割草の古葉取りと花柄摘みを終えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山の花が咲き出して楽しみですね。
バンダカンアオイの花は初見です。
シラネアオイがもう咲き出したのですか?
こちらは芽が漸く出たところです。
信徳
2017/04/05 07:01
お早うございます
ダリアの球根うえつけですか
初夏は見事でしょうね
バイモ植えたいですね
すーちん
2017/04/05 07:23
信徳さん、今朝は慈眼寺の桜を観てきました。1年中花が切れることはありませんがこの時期は特に花が多いです。
パンダカンアオイは漢名を「大葉馬蹄香」といい湖北省と四川省に分布します。もう何年も栽培しています。
シラネアオイは今年は思いのほか早く咲きました。地植えではなくビニールハウス内です。
4月2日に道の駅ららん藤岡でググっとぐんまを貰ってきました。
楽老
2017/04/05 08:30
すーちんさん、おはようございます
ダリアは元は種を播いたものですが1年で球根が出来て数が増えてしまいました。今年は実生はやめましたが零れ種で生えてきます。もはや雑草化しました。
バイモは地味な花色ですが茶花として人気があります。丈夫な植物ですから1株植えて置かれると良いですね。
楽老
2017/04/05 08:42
おはようございます。
青紫の花はよく見ますが、このパンダカンアオイの花は初めて知りました。綺麗ですね、実際に見たら驚くでしょうね。
keitan
2017/04/05 10:08
keitanさん、おはようございます。コメントありがとうございます。パンダカンアオイは日本のカンアオイより花がだいぶ大きいです。ただ根ぎわに輪生して咲く様子はよく似ています。1輪だけ撮りましたが実際はたくさん咲きます。もう数年栽培していますが1年中半日陰に置いています。花付きは良い植物です。
楽老
2017/04/05 10:35
パンダカンアオイ、誰が名付けたか知りませんが、直ぐに中国産とも分るし、面白いですね。これなら、観賞に堪えますね。
シラネアオイが咲き出しましたか。赤城自然園での開花はもっと咲きでしょうね。
長さん
2017/04/05 13:41
パンダカンアオイ(アサルム・マキシム)は栽培を始めてから8年目に入りました。毎年よく咲いてくれます。今年は10個ほどつぼみをつけています。
赤城自然園のシラネアオイは例年ですと4月下旬(25,26日頃)です。
楽老
2017/04/05 14:17
早くも爛漫花盛りですね。

今年はシラネアオイに挑戦しようかと思っています。
ダメにするからやめとけともう一人の自分が言っていますが。
彩雲
2017/04/05 19:09
彩雲さん、コメントありがとうございます。おかげさまで今年もたくさんの花が咲いています。
シラネアオイは昨年は4月15日に咲きましたから今年は10日も早く咲きました。山野草は栽培歴が浅くうまく育てられないものもあります。私ももうこれ以上園芸品を増やさないように妻にきつく言われているのですがつい手を出して後悔しています。もっと絞れば何かはものになった気がしますが手を広げすぎました。
楽老
2017/04/05 19:33
綺麗ですね〜!
どの花もなんて可愛らしいんでしょう!
シラネアオイ、いつか育ててみたい花です。やっぱりいいですね♪
それから実は満州黄、私も小さな小さな苗を買ったんですよ。これ以上クレマチスは増やすまいと決めたんですが…先月、歩き始めた孫に会いに埼玉に行ったらホームセンターで小さいけど元気な苗を見つけたので。小さいからうまく育つかは??ですが、river三から伺った早咲きという点のが気に入ったんです(^^)v
gumi
2017/04/05 20:24
gumiさん、ありがとうございます。 今、庭では数十種類の花が咲いています。
シラネアオイは薄い花弁が美しい花です。日光白根山に多く分布していたのでこの名前があります。群馬の野反湖畔には7万株の大群落があります。 満州黄は最も前から栽培しているのですでに30年以上は経っている思います。今年もすでに咲き始めました。他のクレマチスもつぼみが見えてきたので咲くのが楽しみです。
楽老
2017/04/05 20:53
パンダカンアオイ、名前も含めて
びっくりです。こんな面白い姿の
花があるんですね。
yasuhiko
2017/04/05 23:38
yosuhikoさん、コメントありがとうございます。
パンダカンアオイは確かに面白い名前と花ですね。私はこの花を6年以上栽培しています。大した手入れもしていないのですが毎年よく咲くので2013年以来毎年この時期に紹介してきました。
楽老
2017/04/06 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・4月の花その1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる