楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチスの植え替え2

<<   作成日時 : 2017/04/03 06:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨日は晴れて暖かくなりました。前橋で開花宣言がありました。我が家でも花が次々に咲き出しましたが桜は未だです。。デルフィニウムの定植と花の種を播きました。今日は花ではなく再度クレマチスの植え替えの紹介です。

 「クレマチス苗」、左から白根、伊勢原、ミス東京です。3月28日フラワーパークの帰りに購入したものです。
画像


 「培養土」、赤玉土5、ピートモス2.5、バーミキュライト2、牛糞堆肥0.5、苦土石灰、マグアンプK
画像


 「培養土」、よく混ぜ合わせたところです。
画像


 「鉢」、5号プラ長鉢
画像


 「鉢抜き」、根鉢は出来ていませんでした。
画像


 「根さばき」、培養土を変えるために土を落とします。
画像


 「植え付け」、クレマチスは深植えが原則です。1節を埋めると安心です。
画像


 「挿し芽苗」、昨年挿し芽をした一部です。左ダッチエスオブエジンバラ、右満州黄です。
画像


 「植え替え」、満州黄はすでに開花しています。
画像


 また3種類増えてクレマチスは16種になりました。今回の基本データは次の通りです。
 ・伊勢原 ラヌギノーサ系、8弁大輪四季咲き、弱剪定
 ・ミス東京 パテンス系、早咲き大輪、弱剪定
 ・白根 パテンス系、丸弁多花性大輪、弱剪定

 昨日は絶好の行楽日和になりました。各地で桜祭りの行事が行われました。でもここはぐっとこらえて園芸作業に精を出しました。ニンジンの種を播き、菜園を耕しました。ジニア、アスター、トレニアの種も播きました。庭の除草、雪割草の手入れなど春は忙しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
クレマチス、挿し芽で
増えますね
一年で大株に成り一杯咲きました
すーちん
2017/04/03 07:09
五月晴れに咲くクレマチスは魅力的な花です。
地植えにしてありますが剪定にも強く毎年綺麗な花を見る事が出来ます。
こんな強い花は私の味方(笑)。
今日から一気に暖かくなりサクラの開花が進む事でしょう。
信徳
2017/04/03 07:16
すーちんさん、おはようございます
クレマチスは挿し芽も比較的容易ですから増やすことも出来ますね。根がたくさん張りますので地植えが正解です。私は敢えて鉢植えですけど‥。
楽老
2017/04/03 07:35
信徳さん、私の悪い癖が始まりましてまた増えてしまいました。終活でサクラソウなどの栽培を減らしているのにこれでは意味がありません。頼りないつるが伸びますが意外に丈夫な植物です。
家のソメイヨシノは遅咲きで昨日はまだ1輪しか咲きませんでした。これから開くと思います。居間から花見ができます。
楽老
2017/04/03 07:42
クレマチスは嵌りもののひとつに上げられているそうですから、riverさんも嵌りすぎないようにしないと(笑)。
長さん
2017/04/03 09:58
長さん、クレマチスの愛好家は多いです。品種は様々ありますから集め始めたらきりがありません。もう増やさないつもりでしたが日本名と1株180円につられて手を出してしまいました。花を見ると欲しくなるこの性格は我ながらだめだと思っています(笑)
楽老
2017/04/03 11:41
私も以前クレマチスを育てていたことが。
濃いワインレッドをしている、
確かワルシャワニケという名でした。
大きなオベリスク仕立てにして
見事に育てておられるお宅の前を通ると
未だに 憧れております。
小枝
2017/04/03 18:33
小枝さん、コメントありがとうございます。
ワルシャワニケはワインレッドの大輪ですね。私は特にクレマチスの愛好者というわけではないのですが次第に増えてしまいました。たくさん栽培している草花の一つです。
楽老
2017/04/03 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレマチスの植え替え2 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる