楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のチューリップその2

<<   作成日時 : 2017/04/20 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日は福島県の二本松市の霞ヶ城趾、合戦場の桜、会津若松市の会津若松城(鶴ヶ城)を廻ってきました。今日は整理が間に合いませんので我が家のチューリップの紹介です。フラワーバルブオブザイヤーはアイバルブ(オランダ)がその年最もお勧めする秋植え(春咲き)球根です。

 「バレリーナ」、バルブオブザイヤー2004
画像


 「アプリコットビューティ」
画像


 「イエローポンポネット」
画像


 「マリアンヌ」
画像


 「マウントタコマ」、バルブオブザイヤー2001
画像


 「ストロングゴールド」、バルブオブザイヤー2012
画像


 「ロココ」、バルブオブザイヤー2003
画像


 「グランドパーフェクション」
画像


 「プリティプリンセス」、バルブオブザイヤー2014
画像


 「パープルプリンス」、バルブオブザイヤー2010
画像


 まだ紹介できないチューリップがありますが後日機会がありましたら紹介しようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
イエローボンポネットなどチューリップらしからぬ花姿です。
色々な変わったチューリップが咲いていますね。春の定番中の定番、チューリップのファンは多く改良が進んでいるのでしょう、素敵な花です。
信徳
2017/04/20 06:53
信徳さん、おはようございます!
イエローボンポネットはダブル咲きですからこんな姿をしています。他にフリンジ咲きやパロット咲きなどがありますがまだ紹介していません。チューリップは品種改良が進み原種とは似ても似つかない姿になりました。
私は原種系が好きなのですが園芸種も栽培していることも紹介させていただきました。
楽老
2017/04/20 07:45
お早うございます
何時も植えっ放しにしてましたが
手入れすれば立派に咲いて応えて
呉れますね〜^^
すーちん
2017/04/20 07:51
すーちんさん、おはようございます
植えっぱなしでもチューリップは良く咲きますよ。ただし分球して混雑してきたら植え替えてやればもっと良く咲きます。プランターや鉢植えは毎年植え替えますから球根消毒と施肥は欠かせません。
楽老
2017/04/20 08:14
名品を色々揃えておいでですね。
イエローボンポネットは遺伝子が壊れてしまったような咲き方ですね(笑)。もしかして、イエローポンポネット?
長さん
2017/04/20 09:53
長さん、毎年少しずつ球根を購入していたらこんなことになりました。ご指摘の通りイエローポンポネットが正しいです。私の記憶違いでした。確か富山県産チューリップとして購入したうちの1つだったと思います。最近記憶違いや思い出せないものが増えてきました。緊張感のない生活をしているためでしょうか(笑)
楽老
2017/04/20 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のチューリップその2 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる