楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS シキンカラマツとミヤマオダマキ

<<   作成日時 : 2017/04/02 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

 明るい朝を迎えました。遅れていたサクラソウもようやく1株咲きました。シキンカラマツは3月23日にミヤマオダマキは3月29日植え替えを行いました。シキンカラマツは自生を探しているのですが未だに見つかりません。赤城自然園にはあるのですが自生ではないようです。仕方がないので注文しました。

 「シキンカラマツ」、紫錦唐松、キンポウゲ科カラマツソウ属、長野、群馬、福島の3県に分布します。届いた時の姿です。
画像


 「シキンカラマツ」、説明書にはまだ発芽していませんと書いてありましたがすでに発芽していました。
画像


 「培養土」、鹿沼土5、日向砂2、桐生砂2、赤玉土1です。
画像


 「培養土」、よく混ぜ合わせておきます。
画像


 「鉢と鉢底石」、5号駄温深鉢です。
画像


 「鉢抜き」、しっかり根鉢が出来ています。
画像


 「根崩し」、蝦夷砂で植えられていたようです。
画像


 「位置決め」、深植えにならないようにします。
画像


 「植え付け完了」、シキンカラマツは1mほどに育ちますからいずれ植え替えか鉢緩めが必要になると思います。
画像


 「シキンカラマツ」、昨年7月31日に赤城自然園で見た花です。
画像


 「ミヤマオダマキ」、深山苧環、キンポウゲ科オダマキ属の多年草、これは園芸種です。
画像


 「ミヤマオダマキ」、左ピンク、右白です。
画像


 「鉢」、4号テラコッタ鉢
画像


 「培養土」、鹿沼土5、日向砂5
画像


 「土入れ」、培養土を入れます。
画像


 「鉢抜き」、根株を少し崩します。
画像


 「植え付け完了」
画像


 「ミヤマオダマキ」、実生3年目で2株が現在開花中です。他に実生2年苗がたくさんあります。実生は容易です。
画像


 シキンカラマツは初めての栽培ですからうまく花が咲くかどうか分かりません。ミヤオダマキは山野草ではありますが実生しても発芽率が良く栽培は容易です。他に自然実生のヤマオダマキも植え替えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
シキンカラマツが楽しみですね。
紫の花弁と黄金色のシべが見事にマッチして素敵な花です。オダマキは強くて実生で増えるし地植えも根がしっかり残って強い草花ですね。
信徳
2017/04/02 06:56
信徳さん、おはようございます!
シキンカラマツは自生地が限られています。志賀高原に自生すると言う情報もありますが確認していません。
私が山野草の栽培するようになったのはまだ日が浅いです。それほど多くに山野草を栽培したわけではありませんがオダマキは易しい山野草ですね。西洋オダマキもあり増えすぎて困るほどです。
楽老
2017/04/02 07:11
お早うございます
今日は暖か花々開花進むでしょう
保護していかないと
自生が少なく成っていきますね

すーちん
2017/04/02 07:28
すーちんさん、おはようございます
チューリップやスイセンは次々に開花中です。遅れていたサクラソウも咲き出しました。これほど遅れたのは長い栽培で初めてのことです。間もなく百花繚乱の春を迎えます。
山野草は現地で見るのが一番です。でも年々難しくなってきました。
楽老
2017/04/02 08:12
シキンカラマツは、箱根湿性花園、上三依水生植物園、妙高高原の3カ所で見たことがあります。妙高高原が一番自生に近いのではないかと思っていますが、定かではありません。
長さん
2017/04/02 09:54
長さん、シキンカラマツは本州中部に分布するといわれネットで検索すると長野、群馬、福島の3県に分布するとあります。しかしレッドデータブックで見ると埼玉、愛知、奈良、熊本で準絶滅危惧種に指定されています。私にとっては謎の植物で自生の様子を見たいと思っているのです。
楽老
2017/04/02 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
シキンカラマツとミヤマオダマキ 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる