楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・我が家のサクラソウその1

<<   作成日時 : 2017/04/18 05:26   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

 今年もサクラソウの季節がやって来ました。例年よりは1週間以上も開花が遅れましたが16日までに咲いた花の紹介です。今後順次紹介の予定です。品種名の後ろの数字はさくらそう会の登録Noです。撮影日は4月15・16日です。

 「上尾白」、野生種、埼玉県上尾市
画像


 「あまえんぼう」、未 短柱花 白 紅 深鑼弁 八重咲き 小輪 
画像


 「東唄」、262 短柱花 白 薄紅 元細桜弁 抱え咲き 大輪
画像


 「天晴」、263 長柱花 底白 紅 桜弁 底抱え咲き 大輪
画像


 「紅高尾」、白刷毛目 紅 広桜弁、八重
画像


 「江戸紫」、短柱花 紅底白 紅 広桜弁 平咲き 中輪
画像


 「凱歌」、38 僅長柱花 曙白 桃 細桜弁 浅抱え咲き 大輪
画像


 「五台紅」、野生種、東京都北区浮間
画像


 「城島高原」、野生種、大分県別府市
画像


 「紅天鳴鶴」、222 短柱花 曙白 紅 重ね浅鑼弁 深抱え咲き  大輪
画像


 「南木曽」、野生種、長野県木曽郡南木曽町、野生種には珍しい紫紅です。
画像


 「新里の松」、野生種、群馬県桐生市新里町
画像


 「桶川」、野生種、埼玉県桶川市
画像


 「大須磨」、33 短柱花 淡紅紅斑 淡紅紅斑 広桜弁 浅抱え咲き 中輪
画像


 「戦友」、未 短柱花 紅目流れ 紅白覆輪 細鑼弁 浅抱え受け咲き 小輪
画像


 「白滝」、36 短柱花 純白 純白 広深鑼弁 抱え咲き 大輪
画像


 「田島紅」、野生種、埼玉県さいたま市
画像


 「千代の梅」、未 短柱花 薄紫紅薄紅ぼかし 薄紫紅 丸弁 受け咲き 中輪
画像


 「薄蛇の目」、25 僅長柱花 酔白蛇の目 淡桃 浅鑼弁 平受け咲き 中輪
画像


 「瑶台の夢」、203 僅長柱花 白 薄桃 広微鑼弁 浅抱え咲き 大輪
画像


 遅れていたサクラソウの開花が気温の上昇と共に急に咲き出しました。とりあえず20種ずつ数回にわたり紹介の予定です。かつては600種を超えていた品種も順次減らして今は400種になってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
昨日の気温上昇は凄かったようですね。
一気に開花が進んだ事でしょう。
今年もサクラソウの季節がやって来ました。
一年間丹精込めた結果が実って嬉しいですね。
ユックリと見せて頂きます。
信徳
2017/04/18 06:33
信徳さん、おはようございます!
 一気に夏になったような気分でした。草花も大慌てで花を咲かせました。今日はもっと上がる予報です。気温の急激な上昇に慌てるのは人間だけでなく植物も同じです。
 サクラソウも計画的撤退を決めてから力が入りません。そんな気持ちがサクラソウにも通ずるのか何となく元気がありません。
楽老
2017/04/18 06:56
今日は
紅高尾ですか、葉脈の様な
筋がしっかりと出てるのが
有るんですね〜
すーちん
2017/04/18 10:17
すーちんさん、こんにちは
 紅高尾のような斑の入り方を刷毛目と言います。刷毛で色を塗ったように見えるでしょう。
楽老
2017/04/18 10:29
サクラソウが次々と咲き出したようですね。
色々な種類があるものです。
さいたま市の田島ヶ原は知っていますが、上尾市でも自生のサクラソウがあったのですか。
長さん
2017/04/18 14:39
長さん、サクラソウがようやく咲き出しました。
サクラソウの品種はおよそ3000種あります。年々新花が発表されていますので増える一方です。
埼玉県は自生のサクラソウの宝庫ともいえる所です。上尾市以外では朝霞市、桶川市、川越市、北本市、行田市、鴻巣市、さいたま市、志木市、秩父市、戸田市、羽生市、飯能市、深谷市、北葛飾郡杉戸町、小鹿野町その他に自生があるかかつてありました。
楽老
2017/04/18 15:24
遅れていた桜草がようやく咲き始めましたね。
お見受けしたところ、作柄もよく、八重はしっかりと八重咲きしてますから管理の程が窺われます。
開花はこれからが本格化するでしょうから、記録を取ったり写真を取ったり。。。
忙しい中にも楽しみがのある作業が続きますね。
佐久良 爽
2017/04/18 18:00
佐久良爽さん、今年は奇妙な年です。昨日、今日と2日続きで28℃を越えました。この気温上昇でサクラソウも大慌てで開花したようです。でも明日は23℃の予報ですからどうなるやら心配です。
 管理状態は良好とは言えないところもありますが何とか開花にこぎつけたようです。本番はこれからです。
楽老
2017/04/18 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・我が家のサクラソウその1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる