楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・4月の花その3

<<   作成日時 : 2017/04/16 06:20   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

 今朝も快晴の良い天気です。庭の桜の花も終盤を迎え昨日は花吹雪でした。花が咲き木々が芽吹いて少しずつ緑が濃くなってきました。今日は気温が上がり夏日になる予報です。

 「ソメイヨシノ」、樹齢はおよそ28年、樹高はおよそ8m幹の直径は30pです。
画像


 「モモ」、品種名は分かりませんが食べられる桃です。
画像


画像


 「キクモモ」、別名源氏車、花弁が細長くキクに似ています。
画像


 「キクモモ」
画像


 「照手桃」、白、花桃の1種で枝が横に伸びず箒状になります。
画像


 「照手桃」、ピンク、成長が早く大きくなるので毎年切り詰めています。
画像


 「照手桃」、赤、モモはテッポウムシの被害を受けやすく傷口からヤニを吹きます。
画像


 「ボケ」、寒ボケと寒更紗、早くから咲き出します。
画像


 「ボケ」、日月星、赤・白・斑入りと咲き分けます。東洋錦の枝変わりです。
画像


 「ボケ」、高嶺錦です。
画像


 「ボケ」、濃い赤のボケです。
画像


 「コブシ」、花の下に1枚葉が付くのが特徴です。ヒヨドリの好物でつぼみのうちから食い荒らします。
画像


画像


 「とらわれた花びら」、桜の花びらが蜘蛛の巣にかかっています。
画像


 今回は主に樹木の花を紹介しました。もちろん草花もたくさん咲いているので後日紹介の予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
我が家の桃、「照手桃」かもしれません
ヤニが一杯出ます―
すーちん
2017/04/16 08:29
すーちんさん、おはようございます
 キクモモは花弁が細く菊のような花です。照手桃は花弁は広く枝は上へ上へと箒のような姿になります。
ヤニが出るのは桃一般の特徴です。
楽老
2017/04/16 09:59
おはようございます。
ご自宅はまさに春爛漫ですね〜♪
天気もよくて気温も上がり良い季節になりました。

先日、家内からあれ何?と聞かれて答えられなかった「キクモモ」。。。
こういう品種もあるんだと、また一つ知識が増えました。
佐久良 爽
2017/04/16 10:17
佐久良爽さん、今朝はサクラソウの写真を撮りました。まだ本格的ではありませんが20鉢になりました。今日の暖かさでもっと咲くと思います。
チューリップをはじめ様々な草花が咲いています。
キクモモは植えてから30数年家の歴史と共にあります。
楽老
2017/04/16 10:54
樹高8mにもなると、落ちル花弁の量も結構なものでしょうね。花筏も良いのですが、下流では掃除が大変だとか。
キクモモは35年と言われていましたね。
寒更紗は今の時期にしては葉が多いような気もしますが、毎年こんなものですか。
長さん
2017/04/16 13:39
長さん、この桜は次男の小学校卒業記念樹です。庭に桜は植えるべきではないと言われますが確かに大きくなりすぎます。
キクモモは自分の家を建てる時に植えたもので家の歴史と同じ年数です。
寒更紗は名前の通り寒い時季に花を付けます。今年は花が遅れて葉と一緒になってしまいました。
楽老
2017/04/16 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・4月の花その3 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる