楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のチューリップその1

<<   作成日時 : 2017/04/15 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日も穏やかな朝です。暖かくなって庭の花がたくさん咲いています。今日はその中からチューリップの紹介です。品種はおよそ30種類以上あるのですが名札落ちなどで名前が分からなくなってしまったものもあります。

 「モンテオレンジ」、2013 バルブオブザイヤー、モンテカルロの枝変わりのオレンジ八重チューリップです。
画像


 「パープルプリンス」、2010 バルブオブザイヤー、優雅なふっくらとした花姿で、印象的な赤紫色花
画像


 「プリティウーマン」、2005 バルブオブザイヤー、やや先のとがった花弁の赤が目立ちます。
画像


 「ミッキーマウス」、鮮黄色に赤の絞りが入る、明るい二色咲き花です。
画像


 「プラエスタンスユニカム」、原種系です。葉に白い斑が入ります。枝咲きです。
画像


 「フレーミングフラッグ」、レンブラント咲き
画像


 「ストレッサ」、原種系です。
画像


 「フラシュポイント」、2011 バルブオブザイヤー、赤の八重咲きです。
画像


 「プラエスタンス・ショーグン」、原種系
画像

 
 「原種系」、スカーレット・ベイビー、ストレッサ、ザ・ファーストなど各種あります。
画像


 「不明花1」
画像


 「不明花2」
画像


 「不明花3」
画像


 「不明花4」
画像


 「原種系」
画像


 未開花のものや紹介できなかったものもありますので後日紹介の予定です。

 満開の桜はまだ頑張って咲いています。遅れていたサクラソウも咲き出したので今日は写真を撮るつもりです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
色んなチューリップが咲き乱れていますね。
原種系が多いようですが好みなんでしょうか?
内では場所もないし孫の要求してきた普通の
チューリップが咲きもう一種類は原種系のものが
咲き出してきました。
信徳
2017/04/15 07:04
信徳さん、年々増えて来ましてもう限界です。プランターや鉢で育てていますがこれ以上増やせません。プランタで育てると次第に球根の大きさが揃わなくなってきます。その時は地植えにします。
原種系は丈夫で地植えにしても毎年よく咲きます。さらに草丈も花も小さく群植できます。素朴な花は山野草にも通ずるものがあり私の好みです。
楽老
2017/04/15 07:25
チューリップは球根秘湯tにひとつの花が咲くものとばかり思っていたのですが、枝咲きとなる品種もあるのですね。冒頭の品種はその枝変わりですか。種から育てることになるので、球根で増やすには長い期間が必要ですね。
長さん
2017/04/15 09:35
わが家では家内の要望で初めてチューリップの球根を買い、プランターに水仙と一緒に植えたところ、どうやら病気を発症したようです。球根の浸漬消毒を怠ったツケが回ってきました。来年は、このブログをお手本にして手抜きをしないようにしなくてはと反省しています。
彩雲童子
2017/04/15 09:57
長さん、チューリップは一茎一花が多いですが枝咲きと言い一茎多花の品種もありますよ。スプレー咲きとも言い1本の花径からいくつもの花が付くので賑やかに見えます。家にはルーレットという品種があります。
モンテオレンジは枝咲きではないので枝変わりというのは変ですが解説書にこう書いてありました。おそらく突然変異だと思います。
チューリップの実生は花が咲くまで3年から5年程度かかります。山野草の実生を考えればそれほど長くはありません。
楽老
2017/04/15 11:48
彩雲童子さん、市販の球根は消毒済みで売られていることが多いのですが時に不十分な場合があります。私は原則球根は植え付ける前にオーソサイド水和剤で消毒します。培養土も市販のものは感心しないものもあります。鉢やプランタでも3年ぐらいは毎年花を咲かせます。その後は地植えにすればさらに長く楽しめます。10年以上も花を咲かせているものもあります。
楽老
2017/04/15 11:56
とっても愛らしいチューリップさんたち。
カーテンを開けたら眼に飛び込んでくる
そんな朝って 素晴らしいです!
小枝
2017/04/16 12:32
小枝さん、コメントありがとうございます。
1年中我が家の庭から花が絶えることはありません。常に花があるように心がけております。チューリップはまだ紹介していない種類がたくさんありますので機会を見て後日、紹介の予定です。
楽老
2017/04/16 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のチューリップその1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる