楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・4月の花その2

<<   作成日時 : 2017/04/10 05:46   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

 ここ2、3日ぐずついていますが今朝は青空が見えます。庭では桜、モモ、プラム、ボケ、アザレアなど花がたくさん咲いています。今日はその中から秋植え球根類の紹介です。

 「ヒヤシンス」、これは鉢植え4年目です。黄:シティオブハーレム、赤:ジャンボス、白:カーネギー、紫:ブルージャケットですが赤はすでに花が終わりです。今年の秋は地植えにします。
画像


 「ヒヤシンス」、ピンクのヒヤシンス、レディー・ダービーです。地植えで2〜3年すると球根が大きくなります。
画像


 「ヒヤシンス」、青紫のヒアシンス、ブルージャケットです。
画像


 「ヒヤシンス」、鉢植えで球根が小さくなったものを地植えにして回復させているところです。
画像


 「ハナニラ」、イフェイオンです。鉢植えですが逃げ出して庭のあちこちで花を咲かせています。
画像


 「ムスカリ・アリダ」、チューリップと混植です。
画像


 「ムスカリ・ミックス」、白、薄紅、薄青のミックスです。小型の花です。
画像


 前回のスイセンで紹介できなかったもの3種です。

 「房咲きスイセン」、前回八重咲きを載せましたがこちらは一重です。
画像


 「大杯スイセン」、副花冠がオレンジです。
画像


 「大杯スイセン」、白い花冠に黄色の副花冠(白斑入り)です。
画像


 「原種系チューリップ」、ファッションです。原種系はほかにもたくさんあります。
画像


 「チューリップ」、品種名は分かりませんが10年以上も栽培を続けているものです。
画像


 「フリチラリア」、インペリアル・オレンジです。そろそろ終盤です。
画像


 チューリップが続々と咲いていますが後日まとめて紹介の予定です。遅れていたサクラソウも次々に開花中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
やっと太陽が見れました〜^^
ヒヤシンス、良い香りしている
でしょうね〜
すーちん
2017/04/10 07:52
すーちんさん、こんにちは
今日は朝から晴れていますが明日はまた雨の予報です。貴重な晴れ間なので朝からあちこち桜見物に行って先ほど帰りました。
ヒヤシンスは芳香がありますね。
楽老
2017/04/10 11:53
ピンクのハナニラが咲いていますね。実物を一度見たいと思っているのですが・・・。
黄色のハナニラ(イフェイオン・セロウィアナム)なら見たことがあります。
長さん
2017/04/10 13:07
長さん、ハナニラには白、青、ピンク、黄色があります。黄色のアイフェイオン・ セロウィアナムはすでに咲き終わりました。いずれも大変丈夫です。
楽老
2017/04/10 13:14
お早うございます。
春爛漫、百花繚乱色々咲いていますね。
晴れた日は気持ちが良いじきになりました。
昨日はサクラの下でゴルフを楽しんできました。
途中稲荷山古墳、竹沼の桜を撮ったりして遊んできました。
信徳
2017/04/11 05:45
信徳さん、おはようございます。
庭の桜や桃も満開をむかえました。まさに春爛漫の時を迎えました。今日は雨になる予報でしたので私も昨日桜見物を楽しんできました。今日ブログで紹介しています。
楽老
2017/04/11 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・4月の花その2 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる