楽老

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017・3月の花その1

<<   作成日時 : 2017/03/21 05:41   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

 久しぶりに雨の朝を迎えました。今度こそ恵みの雨になって欲しいです。昨日は晴れて暖かくなりましたが春霞で見通しが良くありませんでした。春の彼岸で午前中は墓参りに行ってきました。3月も下旬になってしまいましたが3月の花の紹介です。花の紹介が途切れましたがもちろん我が家から花が途絶えることはありません。

 「キクザキイチゲ」、今年は青花が咲きません。
画像


 「アセビ」、薄いピンクのアセビ、アケボノアセビです。
画像


 「プリムラ・シネンシス」、昨年自家交配で種を採り播種したものです。
画像


 「アザレア」、エバです。3ヶ月以上も咲き続けてようやく終盤です。他のアザレアも咲き出しました。
画像


 「シンビジューム」、切り花です。
画像


 「アイフェイオン・セロウィアナム」、黄色のハナニラですが葉が少し普通のハナニラと違います。
画像


 「スイセン」、ラッパズイセンです。
画像


 「ミニスイセン」、チャットチャット、小型のラッパスイセンです。
画像


 「ハナニラ」、アイフェイオンで花の色は様々です。植え残ったものを放り出して置いたら花が咲きました。
画像


 「アネモネ」、以前紹介した万重咲きの凛々花です。3色あります。
画像


 「カラスバヒメリュウキンカ」、葉が黒いヒメリュウキンカです。
画像


 「プリムラ・マラコイデス」、昨年播種したものです。
画像


 チューリップやヒヤシンスも咲き出しました。まだたくさん咲いているのですが次の機会にします。

 今年は極端な少雨です。自家水道は水位が下がりついに水が出なくなりました。ジャガイモとネギ苗は植え付けましたが春野菜の種が播けません。今日の雨に期待です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キクザキイチゲ、綺麗に咲きましたね。
色々な花が咲き春爛漫の宴と言ったところでしょう。
雨が少なく山野草の発芽が遅れているようです。
サクラソウは順調に出てきましたがレンゲショウマ
シラネアオイ、クマガイソウがまだ出てこないで心配
しています。
信徳
2017/03/21 06:55
信徳さん、キクザキイチゲは2鉢あり順調に咲きました。今年は雨が少なく発芽があまり良くありません。レンゲショウマは発芽しました。昨年と1昨年に播種したものも発芽が始まりました。シラネアオイはまだ発芽しません。サクラソウは僅かに蕾が確認できる状態で開花はまだ先になりそうです。
楽老
2017/03/21 07:11
お早うございます
久し振りの雨ですね
黄色いハナニラは珍しいですね〜
すーちん
2017/03/21 08:38
すーちんさん、おはようございます
まさに恵みの雨です。この時期の雨は「芽起こしの雨」と言われ木々にとって大切な雨です。
ハナニラはイフェイオン属ですが黄花ハナニラはノトスコルダム属の植物です。あまり見かけませんがホームセンターなどで売られています。
楽老
2017/03/21 08:58
キクザキイチゲはじめ、綺麗に咲いていますね。キクザキイチゲの青が咲かないのは残念ですね。
今日は未明から雨ですが、本島に雨が少ないですよね。今年に入って、雨でウォーキングが出来なかったのはたった1日です。今日は2回目になりそう。
長さん
2017/03/21 10:02
長さん、花は次々に咲いています。キクザキイチゲは順調に増えて2鉢になりました。青が今年何故か芽を出さないのです。根茎は腐ってはいませんので何とか芽を出してほしいです。
今日は5時過ぎから雨になりました。今でも降っていますが傘が要らないほどごく弱い雨です。もう少し降って欲しいのですがあまり期待できそうもありません。
楽老
2017/03/21 11:04
久し振りの雨で草木が芽吹いてきそうです。
近年の気候はトゲトゲとして穏やかさが無くなり、今年も極端な気象現象が案じられますが、どうか杞憂に終わってと念じるばかりです。
彩雲童子
2017/03/21 16:32
彩雲童子さん、コメントありがとうございます。
今日は朝から弱い雨が降り続いています。これだけ長い時間降ったのは今年初めてです。「芽起しの雨」になりそうです。地球温暖化の影響かもしれませんが気候変動が激しいですね。地震も多いし地球が怒っているようです。穏やかになってほしいです。
楽老
2017/03/21 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017・3月の花その1 楽老/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる